毒と薬

ナゴヤアドベンチャーマラソンでスタッフと庄内川と矢田川河川敷を走りました

レースを控えて闘志満々の加藤くん(左)と田中さん

レースを控えて闘志満々の加藤くん(左)と田中さん

10月26日(日)、第7回ナゴヤアドベンチャーマラソンがありました。 今年は豊寿苑から私とPTの田中さん、新人ケアの加藤くんの3人が参加しました。田中さんは去年に続いての参加。私は去年、脚を故障していて応援にまわっていたので初参加です。私はハーフ、あとの2人は10kmに挑みました。 私にとっては今シーズン最初のレース。2週間後にいびがわマラソンのフルが控えているので、そのための肩ならしの意味もありました。 ハーフのコースは、スタート後、庄内緑地公園の外周2.3kmを2周してから庄内川の河川敷に出ます。コースの半分ぐらいを過ぎたところで橋を渡って隣の矢田川の河川敷に移ります。河川敷を東へ4kmほど行ったところで折り返して庄内緑地公園にゴールします。 「アドベンチャー」の名のとおり、極端に細い道があったり、階段があったり、草地だったり、水たまりがあったり、一般の人たちも通行していたりして、信号で止まらなくてよかった点を除けば、レースというよりは、いつものストリートランに近い感じでした。
レースを終えて塚原(左)と田中さんで記念撮影

無事レースを終えてガッツポーズの塚原(左)と田中さん

目標タイムは、1kmを5分のペースで走って1時間45〜50分にしていました。 予定どおりに気持ちよく走って、レース半ばを過ぎても余裕があったので15〜20秒ぐらいペースアップしました。最後の3kmを4分30秒台〜4分10秒台で走れたのは自信になりました。正式なタイムはまだ手元に届いていませんが、グロスタイムで1時間42分40秒ぐらいだと思います。 ゴールして自分たちの集合場所に戻ってみると、田中さんと加藤くんはすでに10kmレースを終えていました。田中さんは目標タイムを達成できたと喜んでいましたが、加藤くんは途中で脚がけいれんして失速してしまい残念がっていました。若気のいたりで張り切り過ぎちゃったのかな。来年1月25日の小牧シティマラソンでリベンジしようぜ。
走る広告塔として「健康まつり」をちゃっかり宣伝しました。汗びっしょりの私

走る広告塔として「健康まつり」をちゃっかり宣伝しました。走り終えたばかりで汗びっしょり

2014.10.27 |