双寿会からのお知らせ

マイナ保険証についてのQ&A

000845767

当院では、23年4月から、マイナンバーカード保険証(マイナ保険証)が使えるようになりました。

これまでの健康保険証も使えますが、窓口負担が3割の場合、マイナ保険証よりも初診で18円、再診で6円、費用負担が余計にかかります。

以下は、患者さんから寄せられたいくつかの質問への答えです。

マイナンバーカードは持っていますが、マイナポータルで保険証利用の申込みをしないと保険証として使えないのですか?

A 当院受付のオンライン資格確認のためのカードリーダー(読み込み機)で簡単に保険証の利用登録ができます。

マイナ保険証

マイナ保険証は、受診のたびに提示が必要ですか?

A 特定健診情報、診療・薬剤情報などを確認のため、これまでの保険証と同じく、毎月の初めの通院のさいにご提示いただくことをお願いします。

マイナンバーカードを持参すれば、健康保険証がなくても医療機関等を受診できますか。

A マイナンバーカードを持参すれば健康保険証がなくても利用できます。ただし、引っ越しや転職などで保険証が新しく発行された場合は、健康保険証もあわせてご持参ください。

これまでの健康保険証はいつから利用できなくなりますか?

A 24年秋に廃止されることになっています。発行済みの保険証は1年間(先に有効期限が来る場合は有効期限まで)有効とみなす経過措置が取られます。

マイナ保険証については、これからも疑問や問題点が出てくると思われます。当院では、ブログを通じてみなさまの疑問にお答えしていくつもりです。

塚原外科・内科 事務
文責:塚原立志

2023.04.06 |