双寿会からのお知らせ

新型コロナウイルスの感染状況について(続報2)

前略 既報の通り、12月10日(木)、当施設に勤務する入所専任の看護職員の新型コロナウイルス感染が判明しました。

保健所が本人の行動歴等を調査した結果、当施設の入所者(通所利用者も)および介護従事者は濃厚接触者に当たらないとの判断でした。

念のため、同日中に施設で発熱症状のある方、発症直近に本人と接触があった入所者と医療・介護従事者から順に「行政検査」としてPCRと抗原の全員検査を開始しました。

14日(月)午前11時現在までに、検査結果が出た入所者35人、職員30人のうち、発熱症状のあった入所者を中心に7人のコロナ陽性が判明しました職員では前述の看護職員1人を除いて陽性は出ていません。陽性判明の時系列は次の通りです。

11日(金)午後8時 入所者3人
12日(土)午後3時 入所者1人
13日(日)午後6時20分〜7時 入所者3人

施設では、現在、感染者および感染の疑いのある入所者と、そうでない入所者との活動場所の区分けをおこなった上で、医師の指示にしたがい、引き続き全入所者および職員に対してのPCR検査を実施しながら、感染拡大防止の対策に取り組んでおります。

上記の理由により、当面の間、面会は停止とさせていただきます。

また、通所リハビリテーション(デイケア)についても、当面、臨時休業とさせていただきます。

事態が沈静化するまで、保健所の指示を仰ぎながら感染症対策の徹底をおこなうと共に状況が変化した時にはその都度、ホームページまたは書面にてご報告させていただきます。

このたびはご利用者ならびにご家族、関係諸機関に対して多大なご迷惑とご心配をおかけしていますことを心からお詫び申し上げます。     草々

2020.12.14 |