双寿会からのお知らせ

職員の新型コロナウイルス感染について(緊急)

拝啓 平素よりご高配を賜り厚くお礼申し上げます。

さて、12月8日(火)、当施設に勤務する入所専任の看護職員の家族の新型コロナウイルス感染が判明したことは既報の通りです。

当該職員は濃厚接触者に当たることからPCR検査をおこなったところ、本日10日(木)、本人のコロナ陽性が確認されました

保健所が本人の行動歴等を調査した結果、同居の家族を濃厚接触者と認定。目下のところ、当施設の入所者(通所利用者も)および介護従事者は濃厚接触者に当たらないとの判断です。

しかし、高齢者施設は重症化リスクが高いことから、発熱症状のある方、発症直近に本人と接触があった入所者と医療・介護従事者から順次「行政検査」としてPCR検査をおこないます。

なお、通所リハビリテーション(デイケア)については、勤務時間も勤務場所も本人とは接触がなかったことから11日(金)までを休業とし、12日(土)から営業を再開する予定です。

事態が沈静化するまで、保健所の指示を仰ぎながら、施設として職員に対しても感染症対策の再徹底をおこなうと共に、状況が変化した時にはその都度、ホームページまたは書面にてご報告させていただきます。

このたびはご利用者ならびにご家族、関係諸機関に対して多大なご迷惑とご心配をおかけしていますことを心からお詫び申し上げます。

まずは取り急ぎご報告まで。

敬具

2020.12.10 |