毒と薬

今年も小牧小学校運動会にご招待いただきました

 

綱引きで奮戦するスタッフをテントから応援するご利用者

綱引きで奮戦するオレンジ・ユニフォームのスタッフをテントから応援するご利用者

遅ればせではありますが、去る9月27日(土)秋晴れの小牧小学校運動会に、デイケアご利用のみなさんと観覧して参りました。

車イスご利用のお年寄りへの配慮として、特別にグラウンドののすぐそばまで送迎車を寄せさせていただきました。天幕付の眺めのいい観覧場所にご案内いただいたところに、生徒代表の男子から元気でしっかりしたごあいさつをいただきました。そのあと、一人一人にお茶などを配っていただいて、至れり尽くせりでした。

デイケアのみなさんは、毎年、豊寿苑で昼食を済ませ午後の部から観覧させていただいております。

ブラスバンドとバトントワラーズによる「ザ・ドリル」、短距離走、組み立て体操など、生徒さんたちの一生懸命がんばっている姿をご覧になって、みなさん、歓声を上げたり目を細められたり大満足のご様子でした。

保護者や先生たちによる綱引きには、毎年恒例、われわれ豊寿苑スタッフで参加させてもらいました。

赤組の最前列で必死の綱を引くスタッフたち。一番前のハーフパンツが筆者

赤組の最前列で必死の綱を引くスタッフ

屈強そうなおとうさんたちに混じって、オレンジ色のユニフォームを来た女性スタッフがひときわ目立っていました。私も、ローリング・ストーンズの東京ドーム公演のときに買ったかれらのトレードマークであるくちびるからベロを出したハデなTシャツを着て参加。お年寄りのみなさんの期待を一身に背負っ て、しかも赤組の最前列で、本気モードで戦いました。結果は1勝1敗の引き分け。なんとか面目が立ちました。

翌日、女性スタッフたちはみんな筋肉痛になっていました。来年は軍手持参で参戦せねば‥‥。

2014.11.21 | 地域交流