毒と薬

春日井西高吹奏楽部〜ワンダフルなコンサート

オープニング・ナンバーを真剣に聞き入るみなさん

オープニング・ナンバーを真剣に聞き入るみなさん

平成26年6月14日、快晴。
今年も春日井西高校吹奏楽部のみなさんがコンサートに来てくれました。

今回は昨年よりスケールアップ。 トランペット、トロンボーン、サックス、クラリネット、ホルン、チューバといった金管楽器を中心に、ドラムス、ティンパニ、マリンバ、ボンゴなどの豊富なパーカッション、初参加のエレキベース、コントラバス、キーボードなども加わった約60人からなる大所帯。

全国吹奏楽コンクールの課題曲で幕を開け、北島三郎の「祭り」、坂本九の「見上げてごらん夜の星を」「幸せなら手をたたこう」、静かなキーボードのみを伴奏に全員で合唱した「ふるさと」、ももいろクローバーの「行くぜっ!怪盗少女」、40代半ば〜50代半ばには懐かしい英国のガールズ・グループ、ノーランズのヒット曲「ダンシング・シスター」、そしてアンコール2曲と、歌あり、ダンスあり、ボディ・アクションありの、元気いっぱい、迫力満点、息つく暇もなく、若さのパワーで一気に駆け抜けた約45分でした。

お年寄りとのコラボによる「幸せなら手をたたこう」

お年寄りとのコラボによる「幸せなら手をたたこう」

「行くぜっ!怪盗少女」では元気にダンス

「行くぜっ!怪盗少女」では元気にダンスを披露

当苑での春日井西高校吹奏楽部のコンサートは今回で6回目。2年ブランクがあったので8年のおつき合いです。
顧問の橋本先生にいたっては、先生が小牧高校に赴任しておられた98年12月からのおつき合いです。足掛け17年! ここまで来ると「歴史」ですね。先生、ありがとうございます。

コンサートの内容もさることながら、生徒さんたちのことでいつも感心するのは、自分たちの楽器やイスなどの準備や後片付けの手際がとてもよいことです。
しかし、そのこと以上に、一人一人のあいさつがしっかりしていてマナーがとてもいいのには感心するばかりです。コンサート後もお年寄りのそばに歩み寄って感想を聞くなど、ふれあいの時間まで作ってくれました。お世辞抜きで「ワンダフルなコンサート」でした。

コンサート後のふれあいタイムの様子

コンサート後のふれあいタイムの様子

春日井西高校吹奏楽部のみなさん、お疲れさま。本当にありがとうございました。
来年もぜったいに来てください。

2014.06.16 |