毒と薬

62才、小学生がライバル〜『小牧シティマラソン』2km出走

『大阪マラソン』を前に、10数年ぶりに『小牧シティマラソン』2km出走。

IMG_1203

「62才」のゼッケン付けて素足にワラーチ(サンダル)ばき

スタート会場のパークアリーナまでの片道3kmは走って行きました。

IMG_1211

パークアリーナのドームの下でストレッチ

現地で今日のレースに誘ってくれた豊寿苑介護スタッフと合流。
スタート地点には俊足自慢の小学生がゾロゾロ。

IMG_1221

スタート待機場所で豊寿苑スタッフの磯谷さんとツーショット

「負けてたまるか!」[62才]のゼッケンを付けて、ワラーチ(ゾウリ)ばきで全力疾走しました。

IMG_1213

出走前、アドレナリン全開。背景は小牧山

スタート直後、ウサギみたいにピョンピョン走る小学生の速いこと。
1kmあたりからかれらのペースが落ちてきたので、徐々に追い抜いていき、残り500mで最後の力をふりしぼってゴール!

記録は8分47秒。しんどかった。

IMG_1231

ゴールの瞬間。右端の小学生とつばぜり合いの末、タッチの差で敗北

短距離は初体験で自信ありませんでしたが、ワラーチ履きでキロ4分23秒ペース、後半1kmはだれにも追い抜かれなかったので「よし」としましょう。
勝手にライバル視した小学生たちには「オジさん手ごわし」と思わせることはできたのではないかな? 大人げないでしょ?

ゴール後、笑顔でツーショット。磯谷さんありがとう

ゴール後、笑顔でツーショット。磯谷さんありがとう。念のため、撮影はわが妻です

2024.01.29 | マラソン